「善く戦う者は、これを勢いに求めて、人に責めず」


孫子の兵法の言葉であり、戦場での戦い方をあらわしているのですが、ビジネスでも同じことが言えると思います。
勢いというものは侮れない。
人一人、人一人の力や働きも勿論重要ではありますが、それだけに責(もと)めない。
組織としての勢いや、成長の時勢を大切にするべきということです。
サッカーでも弱いチームが、強豪チームを勢いで負かすことだってある。
逆に、勢いでやられてしまうことも。

「この機を逃すな」

という時期が必ずあるはずです。
勢いにのっているという時期が。


そして、勢いに乗っている時は個人の小さな問題点や能力の有無を追求し過ぎるのも良くないかもしれません。
勢いに任せて物事を前進させることも重要だと思います。
もちろん地に足をつけて、謙虚に丁寧に行くのが非常に大切ですが。(塩梅が難しい)

戦いも、事業も、人生も。
その時勢の見極めが重要ですね。


地道で地味な戦略で事業を展開してきた?弊社もやっと会社らしくなってきました。
オフィスエントランスに併設されたキッチンステージ。
少し華やかになってきました。
食、料理業界で活動している会社がキッチンステージを持つのは一つの夢でもあります。
これも今まで支えてくださったみなさまのおかげですし、これからもよろしくお願いいたします!

14556698_1129012557178135_8566122077570785709_o


14468533_1129012563844801_8462647214954166440_o
 
以前にもブログで書いた、「オフィスってどうやったら持てるんだろう」から約数年。
わくわく出社してくれるメンバーの顔を見るのが好きです。
そして自分も出社するのが毎日、楽しみです!

こちらでお待ちしていますよ!みなさん。



今日の一善:自分が出場できないので、出場選手のスパーリングパートナーに徹している。