先日から弊社内で行っている「一日一善」。
会社のメンバーが毎日行った一善を全員に共有するというもの。
この取り組みの言い出しっぺのOが本日の全体会議にて・・・

O:「実際に一日一善を毎日の日報に書くことを取り組んでみましたが、何か変化はありましたか??」

A:「一善をやると決めてから、毎日良いことをする努力をするようになった。」
B:「クスッと笑ってしまうようなネタもあるので、人の日報を読むのが楽しくなった。」
C:「業務を終える前に、人の肩を揉んで帰ってます。」

などなど。
意外とみんな楽しんでやってくれているようでした。

そんな僕と言えば「一善やらないと!」と思うと同時に、「あ、一善もらった!」って思えるようになりました。
案外、マンションでエレベーターが一緒になった人や、コンビニ内ですれ違う人からも「一善」をいただくことも多いのです。


誤解を恐れず言うと、「一日一善」ってありきたりな?言葉だし、誰もが良い言葉であることはわかっているけど、強く意識することはなかったみたい。
小さなことでも、毎日「一善」を積み重ねるって本当に考え方も変るし、視野も広がるんだなと実感しました。

O:「みんな一日一善はできてますね。じゃあ今日から一日『一自慢』をやりましょうか!」

と、今日から一日一自慢を報告することになりました。
OCEAN'Sでは日々「自慢できる仕事をしよう」「生き方をしよう」と会話しています。
人から賞賛されることって素晴らしいことですしね。
それぞれが人から賞賛される仕事をしていれば、自ずと事業も成長するでしょうし、何より褒められるのって嬉しい。
自慢を褒められる文化がいいと思います。

早速、息子自慢をしているメンバーも居てなんだからこれからが楽しみです。


今日の一自慢:「腹筋バキバキですね!」と営業のRに褒められた。(仕事関係ない)


葛城 嘉紀