”The wealth I have won in my life I cannot bring with me.”
私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)一緒に持っていけるものではない。

”What I can bring is only the memories precipitated by love.”
私が持っていける物は、愛情にあふれた想い出だけだ。


スティーブ・ジョブズが最後に残した後悔の言葉だそうです。


富や名声というものは泡のようになくなってしまう。
どんなに稼いだお金もなくなってしまう。
長い時間かけて築いた名声も一瞬で失うこともある。


大切な人たちと大切な時間をきちんと過ごすこと、愛情に溢れた時間を過ごすことが人間として最も大切なことであり、それが人生の目的だと思います。

大切な人たちと大切な時間を過ごすために仕事をする。
大切な人たちを守るために事業成長させる。

オンリーワンでいい、ナンバーワンじゃなくていい、とは思わない。
ナンバーワンになることは大切なこと。
そのために我武者羅にストイックに仕事をするのは大切なこと。
でもそれ自体が目的じゃない。


先日36回目の誕生日を仲間に祝っていただきました。
IMG_0162
プライベートな仲間たち。
今年で10回目だったそう。
後輩1人女性というだけで、後は圧倒的おっさん集団。
幼なじみの奴も居て、会社員時代の仲間も居て、経営者仲間も居て。

プレゼントしてくれたKATSURAGIカレンダー&シャツ。。。
IMG_0227
「いらねー!」
「どこで使えば良いんだよー」、と言うと。


「中を見てみて」と。
IMG_0206
誕生月である6月からはじまるこのカレンダーにはOCEAN'S設立日やNadiaのカットオーバー日。
そして大切な仲間たちの誕生日が記されていました。


「仲間が増えたら、書き足して」


みんなが、僕の家族とも連絡を取り合って完成させてくれた素敵なカレンダー。
こんなに想いの詰まったプレゼントはありません。


「おはよ。昨日は行けなくてごめんなさいね。
私たち2人は、忙しいこともがむしゃらなこともわかってますよ。
いまはそういうとき、って思って見てました。
きっと私には想像もできないようなしんどいこともたくさんあったでしょうし、
「今の葛城嘉紀」には簡単にはたどり着かなかったよね。」

「これからきっともっと忙しい。同じ瞬間に仕事もして、家族や友達とも一緒にいることは無理だけど、ただ、いつ何があるかわからないから、一瞬一瞬ちゃんと大事なことを見失わないでいたいね。
お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。」


当日参加できなかった幹事の奥様からのメールで大きな気付きがありました。
目の前にある色んなこと、例えば〆切りやクライアントさまの反応。
睡眠不足やストレス。
僕らを盲目的にする要因は日常生活にたくさんある。
僕らの判断を見失わせるものがたくさんある。


生きているだけで忙しい。
でも、大事なことをきちんと見失わないようにしないと。
愛情溢れる人生を過ごせるように。
心ゆたかでいられるように。
僕らがいる本当の意味を見失わないように。


いつも誰かを思い遣れるように。
そして自分の人生を楽しめるように。


最後に・・

「一緒に世界に行こう」と、もらった地球儀。
IMG_0235


「世界を目指して!」ともらったDVD。
IMG_0236
具志堅さん、左ストレート速すぎて見えない。


 みんな、ありがとうございます。
いつも、心ゆたかでいられますように。



今日の一善:キックボクシングジムの清掃を率先して行った。
 

葛城 嘉紀