「挨拶、日本一の会社になりたい」
挨拶しないのは、もはや罪だ。

今朝の朝礼でみんなに伝えたのですが、「おはよう」を言うなら相手の目を見て、笑顔で言いたい。
そうやって挨拶をしてくれる人と仕事がしたい。

幸いにもOCEAN'Sメンバーは皆を気にしてくれている。
来訪客の方、清掃に来てくださった方にも大きな声で挨拶をしてくれている。
※当たり前なんだろうけど。


OCEAN'Sの3つ目の罪。
IMG_9460
 
「挨拶しないのは罪」
会社員である前に、人間なので気持ちよく働きたい。 


先日、ある企業の工場見学をさせていただきました。
何百名もいる社員さん。
僕らが通るたびに、立ち止まって挨拶をしてくださる。
その企業は何百年も続いている。

「あぁ、こういう会社が100年続く企業なんだ」

そう痛感しました。
そして一朝一夕でできるものではないのだと思います。
僕らも見習い徹底したい。

メンバー同士が挨拶を徹底することで全員が気持ちよく働ける環境をつくる。
そうすればコミュニケーション総量も増えて連携も強化される。

実は、当たり前を徹底することが最強の事業戦略なんじゃないかって思ってます。
まずはそれから。


今日の一善:会社近くのコンビニで店員さんに満面の笑みで「おはよう!」を伝えた。


葛城 嘉紀