弊社で「心のゆとりぷろじぇくと」というものがスタートしました。
執行役員の大庭の呼びかけで、「毎日小さなことでもいいので一善を積み重ね、心にゆとりを持とう」という意図があるとのこと。


【以下、大庭のメール抜粋】
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
タイトル:心のゆとりぷろじぇくと


みなさん
 
本日の全体会で伝えた内容ですが

忙しい中でも心のゆとりを持ち新しい発想や、発信する力をつける事を目標に、
1日1善を心がけて出来たことを日報に記載していく事を今日から、
まずは1ヶ月間続けていきたいと思います。

■サンプルURL■

↑こんな感じで日報に入力欄を追加しておいてください。

1日1善を心がける事が重要なので
記載することは些細な事で良いです。
何かを書くことが目的ではないので注意してください。

例えばこんな感じの内容です

-------------
お年寄りに席をゆずる
ありがとうと言う
愚痴を言わない
人のいい所を見つけて伝える
にっこり笑う
困っている人がいたら助ける
ゴミを拾う
みんなの机を拭く
掃除する
-------------


7月になったら振り返りをやりたいと思っていますので
宜しくお願いします!!!

--------------------------------------------------------------------------------------


全体会議でいきなり発信されたこのルール。
結構、盛り上がっています。
お年寄りに席をお譲りした、エレベーターのボタンを押して先に出ていただいたなど。
中でも僕がツボだったのは、はなちゃんの・・・

「トイレにいた虫を逃がした」

あ、これも一善だね。笑
何となくみんなの一日一善を見るのが楽しみ。


たしかにこういった些細なことかもしれないけど、気にして生活してみると心にゆとりができる気がします。
ベンチャーなので齷齪働くことも重要だけど、人間本来のやるべきことを理解し実行することの方が重要です。


今日の僕の一善は・・・

「コンビニの店員さんにおはようございます!」と元気よく挨拶した。

これは一善に含めていいのかな・・・?^^;