OCEAN'Sでは、「営業コアタイム」という考え方を大事にしています。
リクルートで教わったことの受け売りですが。

営業マンは9時~17時にオフィスに居るべきではない。
営業マンはクライアントさまとしゃべってナンボ、クライアントさまと接点を強化してナンボ。
クライアントニーズが「開いた」瞬間に隣に居られるかどうかなので。
その時、横に居なければならない。
社内作業や打ち合わせは朝か17時以降にやればいい。
※エンジニアや編集部にも営業コアタイムに打ち合わせを入れないようにお願いしています。


パワポ?

いらんです。
ペラ一でいいです。
ワードでもいいです。

要点だけをパワポかワードで一枚にまとめて後はクライアントさまと膝をつき合わせて議論する。
徹底的にヒアリングして課題を抽出する。
「聞く:話す=8:2」くらいで丁度良い。
資料を作り込んでいる時点で上記の比率は崩壊する。
もちろん条件などが決まっているコンペ案件などは別ですが、基本的にはそう考えています。


「犬も歩けば棒に当たる」

です。
その行動だけで全ての結果が変ります。
3つの罪に続く、行動指針。



さて、話は変って弊社の爽やかエンジニアたち!?
IMG_9703
 エンジニア、絶賛募集しています。
株式会社OCEAN'Sは「食」「料理」に特化したメディアを運営しており、尚且つ新規事業としてメディアを開発中。自分の意志でサービスをつくりたい方、僕らと一緒にやりませんか?!
写真のようなオッサンエンジニアが皆様のご応募をお待ちしております!!


お問い合わせ
recruit@oceans-corp.co.jp
 

葛城嘉紀