こんにちは。
最近こころがけている戦略というか自分の考え方の話を少ししたいと思います。

「P/L思考ではなくBS思考」

であるということ。
P/Lというのは「Profit&Loss Staement」の略で日本語でいうと損益計算書ですね。
超ざっくり表現すると、”売上”ー”原価”=”利益”を表現しています。
月次決算している会社だと一ヶ月の売上と原価からどれだけ利益が出たか(=儲かったか)がわかります。
つまり短期的な評価指標という側面があります。

一方、BSというのは「Balance Sheet」の略で日本語でいうと貸借対照表です。
貸借対照表を見れば、その企業にはどれだけの資産(土地や建物、システムなど)や負債(借り入れなど)があるのかがわかります。
BSには長期的な評価指標という側面があります。

例えば我々はNadiaというメディアを運営しておりますが、Nadiaを作ってもいきなり売上や利益がアップするわけではなく、(減価償却などはありますが)長期的な資産として、積み上げて(育てる)将来の収益につなげていくわけです。
未来に向けて、育てられるか、積み上がっているのかを見なければならないのです。

事業においても人生においてもこのBS思考というもの今意識しています。
例えば事業。
目先の利益を気にせず、将来の投資や積み上げができているか。
短期的なユーザーの閲覧数を追うのではなく、ファンを増やすことができているのか。
僕らのコミットは大前提ですが、僕らのことを大切にしてくれるクライアントさまと関係性が築けているか。
良いことも悪いことも言われるけど、その人がOCEAN'Sの未来に期待してくれているのかどうか。

人生においても。
自分が相手を大切にするのは前提ですが、相手も自分を大切に想ってくれているのかどうか。
怒られたり苦言を呈されたりしても、その人と自分が未来を語れるのかどうか。
自分の未来に期待してくれるのかどうか。
それがあるかないかで、同じ言葉でも悪口なのか愛のムチなのか大きく変わってくる。

今年、40歳を迎えますが振り返るとたくさんのものが積み上がってきました。
幼なじみ、小学校、中学校、高校、大学、前職の友達。
経験やスキル。
OCEAN'Sにかかわるたくさんの皆さま。

生きていると、世の中の変化や体調の変化などもあり、ついつい焦ったり急いだり。
その瞬間の気持ちに流されて失敗することもありますが。
短期的な利益やその一瞬の気持ちに流されることなく、「積み上げられるのか?未来を語ることができるのか?期待することができるのか?」という気持ちを大切に日々生きていきたいと思っています。
もちろん、それは事業戦略に反映させます。


年末年始の家族との会話、旧友との再会、年初からのOCEAN'Sメンバーとの飲み語りを経て上述の想いが一層強まっています。
ない物ばかり数えるのではなく、ある物を数える。
積み上がっていく未来に期待する。
人生にも事業にも強く反映させていきたいものです。