1年間続いた文化放送ピピッとサンデー Waku Waku Mixの最終回が終わりました。
少ししんみりはしましたが、期末ということで経理業務や請求業務実追われやっと落ち着きました。
文化放送さんと僕との関係性は前回ブログに書かせていただきました。
「結局、僕も人なんで」 3/30のラストの回。
出演はNadiaを初期から支えてくださっている柴田真希さん。
NadiaというものがWEB上にない時から参画してくださり、更にレシピ投稿数もNo1という非常にお世話になっている料理家さんです。
ピピッとサンデー最後の料理家さんとしてお願いしました。
出演する料理家さんはおすすめレシピを紹介する他、好きな曲を番組内でリクエストすることができるのです。 「最後なんで葛城さんリクエストしてください」 と言っていただき。。 迷わずにラルクアンシエルの「READY STEADY GO」を選ばせていただきました。

なぜ? それはかつてラルクアンシエルのプロモーションが僕の仕事だったから。
文化放送さんへのアーティストプロモーションがソニーミュージックエンタテインメントに新卒入社した僕の仕事だった。
だから思い入れがある。

アーティストプロモーションという仕事は凄い仕事だと思う。
商品が「人」だから。 商品に感情がある。 気持ちがある。
だから苦労もするし感動もやりがいもある。
自社のプロモーションしているアーティストがミュージックステーションになんか出た日には社内はお祭りさわぎ。 少しでも多くのリスナーにアーティストの想いを届けるために僕らはプロモーションをしていたのです。
文化放送さんのようなメディアには金銭を払わずにパブリッシング広告をいただく。
つまりお金では誤魔化せないモロ人間同士の付き合い。
人間関係の構築が大事なのです。
営業先とも人間関係が必要。
アーティストとも人間関係が必要。
「人と人との関係性」というところだけで仕事をしていたと言っても過言ではなかった。
今のNadiaのスタイル。 OCEAN’Sのメンバーが大事にしてくれているスタイル。
この原点を創ったものなんじゃないかって思ってます。 一曲選んでくださいって言われたら、このアーティストしかいなかった。
「READY STEADY GO」という曲名も「位置について、よーいドン!」という感じ。
今の僕らには持って来いだと思った。
生放送前も淡々と準備がすすみ。
案の定弄られ。笑
意外と番組前や後に「おつかれさまでした」なんて知らない人から割とたくさんメールをいただきまして。笑
僕、素人なのにありがたいなって。
このラジオの仕事が終わるにあたって実は色んなことがあって。
また、日曜にもかかわらず手伝いに来てくれたメンバーを見たりして更に色々考えた。

Nadiaがユーザーや料理家さんにやるべきこと。
OCEAN'Sが業界にやるべきこと。
僕がメンバーにやるべきこと。 非常にシャープになりました。
良い意味で「媚びないこと」。
本当は空気なんて読まなくていいんじゃないか? 創業以来やることは変えていないけど、更に深くまでいける感覚を身につけた気がする。
選曲理由を砂山アナウンサーに聞かれて、そこも空気を読まずにしゃべりたいことしゃべりつづけた。
長いなって自分でも思ったけど、「いいや別に。空気なんて読むな」ってしゃべってやった。
自分が感謝している人たちへのお礼を言いまくった。
終わった後、料理家さん、友達、家族、たくさんの人から「おつかれさま」メールをもらった。
やっぱ話してよかったって改めて思いました。
夜、経営者の先輩方から「おつかれ会しようぜ」って誘っていただき。
「しゃべりすぎ。笑 長いよ。笑」なんて弄られながら。
また続々ともらった知らない人からのメールも嬉しかった。
1年間思えば毎週。
良いお仕事をさせていただきました。
聴いてくださったリスナーの皆様。
OCEAN'Sのメンバーのみんな。
文化放送のスタッフの皆さん。
そして、出演くださった料理家の皆さん。
本当に本当にありがとうございました。
心の底から感謝してます!
ありがとうございました!
そして、終わりははじまり。笑
次なるメディア戦略は日々進行しています。
料理家さん、どんどん露出させますよっ!
ひとまずお疲れ様でした!


Thanks!!
■スタッフさん 奥山さん(文化放送) 小笠原さん(文化放送) こたにさん(文化放送) 入澤さん 山田さん 渡会さん 伊藤さん 大関さん(ホリプロコム) 村上さん(サンズ)

■パーソナリティさん MEGUMIさん まーこさん(クワバタオハラ) LiLiCoさん 大久保さん 圭大郎さん(文化放送)

■出演してくださった料理家さん
星野奈々子さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=30
相川忍さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=18
柴田真希さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=28
松野エリカさん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=10571
ちょりママ(西山京子)さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=36
谷口ももよさん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=14
近藤小百合さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=46
ひなさん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=17
森崎繭香さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=37
タラゴン(奥津純子)さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=10777
あつみん(渥美真由美)さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=59
にがはっぱ(平沢あや子)さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=3
小野孝予さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=11322
盛りつけ師★もりたとしこさん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=10667 砂古玉緒さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=11397
福岡拓さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=12251
山口真理さん http://www.oceans-nadia.com/profile/detail.php?search_customer_id=49

そして、OCEAN'Sメンバー、CLメンバー、GSPメンバーとNadiaに関わる皆様。
ワクワクしましょうか!

株式会社OCEAN'S 葛城 嘉紀