こんにちは。
11月になり、OCEAN'Sも強力なエンジニアさんに入社してもらえて組織も少し変化しました。
下期どんどん加速してまいります。
これからのNadiaの加速にご期待ください。

さて、弊社では今回あらためて「Mission」「Vision」「Value」というものを策定しました。
経営者やベンチャー界隈にいる人ならわかると思いますが、ビジネスシーンに居なかったり、若い人はわからないと思うので少し説明を。
大きくいうと、企業の大切にしているものだったり、ゴールを設定するという感じです。
諸説あると思いますが、僕はこう理解しています。

【Mission】
企業が果たすべき使命

【Vision】
実現を目指す、ありたい姿

【Value】
行動規範・共通の価値観


文字にすると結構重厚感ありますね、、
以前から引き継いだものもありますが、今回上記を改めて策定したということになります。

「何でですか?」ということになるのですが。
会社組織というのは様々な状況やバックグラウンドの人が集まっています。
当たり前ですが、全員価値観が違います。
全員他の人の価値観を否定することはできないし、尊重すべきだと思います。(難しいけど!)
そして、若い人からベテラン、ママさんまで。
置かれている環境・状況も違います。
価値観も環境も状況も人それぞれです。
そんな集団が一緒に仕事をするのは元来非常に難しいことなんだろうと思います。

そんな中、「自分が所属する組織がどういう行動規範で、何をゴールに、何を目的に仕事するのか」と定義することは重要なのだと思います。
理想を言えば組織の大切にしていることが全員に浸透している状況をつくりたい。
価値観や環境や状況が違えども、組織として大事にしているものを全員が理解していれば、目的のために大きな仕事が成し遂げられるという考えです。

それで、僕らが策定したMission・Vision・Valueですが、、

【Mission】=(企業が果たすべき使命)
「食」で人と人をつなぐ

【Vision】=(実現を目指す、ありたい姿)
成長し、貢献し、No.1となる

【Value】=(行動規範・共通の価値観)
-Confidence
自信を持って大胆に

-Fan
楽しく、おもしろく

-Open&Positive
明るく、未来の話をする


図示すると以下です。

mission-image-2


ご理解いただけたんじゃないかなと思います。(本当に!?)
健康や生きるはもちろん、「食べる」は人をつなげるものだという共通認識を持ちたいです。
成長して、その力で他者に貢献して、その一連の行動により、事業やサービスがNo.1となる状況を作り出したい。
「その仕事Confidenceやね!」とか「その発言Open&Positiveだね!」とか言いたいです。

Mission・Vision・Valueを真ん中にして仕事がしたい。
OCEAN'Sは徹底的にこの理念の元で仕事をし、ステークホルダーズに価値貢献していきたいです。
これからが楽しみです。


今日の一善:待ち合わせ時間の10分前に到着した。