こんにちは。
すっかり過ごしやすくなりました。
僕もいつも体調万全です(誰にも聞かれてない)。

弊社の「働くお母さん」への考え方を書いてみます。
株式会社OCEAN'Sはたくさんの「働くお母さん」に支えられています。
ルールもさることながら、会社の雰囲気や方針として働くお母さんがお子さんの理由で遅刻・早退・欠勤をする場合、全員がポジティブに受け入れます。

「お子さん大変だね、大丈夫?」
「もっと休んでも良いよ、僕らが代わりにやるよ」

など。
無断欠勤や無断遅刻は困りますが、簡単に申請できるのでよく利用いただいていると思います。
当然ですが、申請が承認されなかったことは創業以来一度もありません。
リモートも併用可能です。

「働くお母さん」にとって非常に働きやすい環境をつくることを全員が心がけています。
それはお料理を仕事にしているOCEAN'Sの「主婦の味方であれ」というミッションが根底にあるからなのですが、そもそも絶対的にビジネス上も効率がよいです。

1,やる気のある優秀な女性の力を借りることができる

結婚や出産を機にキャリアをストップせざるを得なかったビジネス経験豊富な女性を活かさない手はありません。
「働きたいけどどの会社も条件が合わないと言われて、、」と優秀な女性が困って訪れてくれることもあります。
正直みなさん、非常に優秀です。
人材不足の世の中、企業側も働く環境について科学するとよいと思います。
リモート併用すれば誰かが1日2日休んでも会社は傾きません。

2,安心して子作り、子育てできる社会を

日本中の企業が「働くお母さん」に対して最適な場所を提供できれば、みなさん安心して子作り、子育てできるはず。
それは日本の少子高齢化を防ぐことにもなるはず。
「子育てすると働けない」→「収入がない」→「生活に余裕がない」→「子どもをつくらない」という負のスパイラルは止めなければならない。
企業側の努力によって左右されることは大いにあると思います。


「働くお母さん」にとって休みやすい環境を整えるのは、企業にとっても国にとっても良いことしかないと思います。
これは制度や福利厚生だけじゃなく、会社の雰囲気や同僚の態度および上司の姿勢が大きいと思います。
企業はその雰囲気をつくらねばならない。

働く人全員に色んな事情や背景があります。
働く人が「やりたい!」って思ってくれてる以上、企業はそれに答える必要がある。
それは日本全体として。


今日の一善:早朝の出勤の妻を笑顔で送り出した。