こんにちは。
お盆で暑い日が続いていますが、皆さま体調崩されていないでしょうか?
(トレーニングのせい?)僕は暑さに強いので大丈夫です。

弊社も来春入社の新卒の人たちが数名おり、また大学3年生のインターンシップも積極的に受け入れています。
そんな中、最近の若い世代はどういうことを考えているのかな?と自分なりにアンテナを立てています。
以前からよく目にするテーマですが。

【日経新聞】
年収や安定性より自分が成長できるかが入社の決め手――。就職情報大手のリクルートキャリアが31日に発表した調査で、今春就職予定の学生のこんな意識が明らかになった。国際的な企業間競争の激化などもあり、「新卒で入っても一生安泰ではない」という学生が多く、自らの成長こそが将来の安定につながると考える学生が増えていることがうかがえる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40703020R30C19A1XXA000/

------

弊社を志望してくださる方々も、弊社がベンチャー企業ということもあり「裁量」「成長」「熱く働く仲間」を求めてくださる方が非常に多いと感じます。
結果的に次回2020年の新卒入社予定の学生は体育会系の成長意欲の高い人ばかりとなりました。

先日営業部の若手たちと飲む機会があり、働くということについて話し合いました。
みんな口を揃えて言っていたのが「成長してできることを増やしたい」「裁量が欲しい」「成長や結果に見合った対価が欲しい」ということでした。
お料理好きの人たちだけが集まる会社なんじゃないの?と思われがちですが、(お料理は嫌いではないでしょうけども)それありきではありません。

「組織に貢献し、事業成長させ、結果として自分が得をするという考えを持っている」と、あるメンバーが言ってたのが非常に印象的でした。
「いつか外車に乗ってみたい」というメンバーもいました。
大いに結構だと思いましたし、夢があるなと思います。
決して拝金主義になれということではありませんが、特に若い人は野心があっていいと思います。
一度しかない人生で、しっかり成長して、仲間と共に成功をおさめるのは素晴らしいことだと思います。
彼らの話を聞いていると羨ましさと共に、自分も成長しなければと引き締まる思いでした。



今日の一善:路上で倒れている自転車を立てる。目の不自由な方には非常に危険な障害物だなと思う。
(※Twitterでほぼ毎日更新中)