涼しくなってきましたね。
個人的には暑いのも寒いのも強いのでどちらでも大丈夫です。笑

さて、弊社は「食」を中心に事業展開しており、『「食」で人と人をつなぐ』というミッションを掲げて事業運営しておりますが、僕がもう一つ掲げているミッションがあります。
それは、「世界一自己実現できる会社へ」です。
「自己実現」とは「なりたい自分になる」ということです。
マズローが提唱している5つの欲求の最上位ランクなのですが、人生の最終目標であると考えます。
もちろん人によって「なりたい自分」というのは様々なので、自己実現を人に押しつけることはできません。

OCEAN'Sに関わる料理家さん、クライアントさま、パートナー会社さま、社員、全てのステークホルダーがOCEAN'Sと関わったから「なりたい自分になれた」という状況を創り出したい。
それが「世界一自己実現できる会社へ」です。
そんな会社をつくるのが僕の自己実現です。(ややこしい)

たとえば、NadiaもNadia ManagementもNadia Food Academyも「料理を仕事にしたい。」「料理で自己表現したい。」という料理家さんの自己実現応援サービスですし、組織作りに関しても社員のみんなが「どうやったら仕事が楽しいか。心地よいか。」を追求しています。
※こちらはまだまだ完全ではありませんが。

「OCEAN'Sの社員の皆さんは、本当に良い人たちばかりですね!」と最近社員のみんな自身から言われることが非常に多いのです。
それに関して、経営ボードメンバーは非常に努力してくれていますし、抑えるべきポイントである「経営理念」「採用」「人事制度」の3つのポイントについてはメンバーでかなり研鑽しています。
※機会があれば「経営理念」「採用」「人事制度」についても言及したいと思います。


そして、「自己実現」を成し遂げるために重要なのは「人に理解してもらえること。人に協力してもらえること。人に覚悟してもらえること。」だと考えます。
それができれば、世界は大きく変わっていくだろうと思います。
経営者の場合、そういうメンバーがいてくれた場合、会社はまったく次元の違うものへと変化していく。
友人関係でもそういう友人がいてくれるだけで、人生は華やいだものになる。


そういう環境で働きたいよ!という方。
お待ちしています。
僕らの考えや大切にしていること、そして群雄割拠のレシピ料理業界でNadiaが成長し続け愛されている理由をお伝えします^^


今日の一善:帰宅時のタクシー、かなり眠かったが話しかけてきた運転手さんと頑張って会話した。お一人でされている仕事なので仕方ない。