こんにちは。
2020年6月19日は僕にとって30代最後の日です。
明日から40代になると思うと時の流れははやいなと感じます。

「不惑」の言葉のとおり、四十にして惑わず。
40歳になるのだから自分の道を迷わず歩みなさいよということ。
逆に言えば、30代できちんと足場を固めなさいということなのかもしれません。

今年で経営者として10年目を迎えました。
100%自分が思い描いたことを実現しているとは言えませんが、公私ともに40歳のスタートダッシュをきるための礎作りはできたのではないかと思っています。

僕はBS思考で、積み上げることを大切にしています。
(BS=Balance Sheet)
時間はかかっても着実に堅実に積み上げていくことを重視しています。
何年に一度かのチャンスが来たときにフルスイングします。
それ以外はヒット狙いです。


9期目にもなるとレシピサイトNadiaも月間2000万ユーザーを超え、非常にたくさんの方に利用いただけるサービスとなりました。
当初は誰も使っていなかったサイトですが、学生時代の友達やしばらく会ってない大阪の幼なじみから使っているという報告を受けると非常に嬉しいです。
社員やNadia Artist(料理家・料理研究家などのレシピ投稿者の皆さま)と共にメディアとコンテンツを育てられたこと、良い状況で40歳のスタートをきることができることに感謝したいと思います。

一方、今回のコロナの影響で僕も経営者として大きく考え方をシフトさせました。
以前も言及しましたが、「働く意味」や「人生の中での仕事の捉え方」も変わりました。
「働く人の幸せ」を再考する好機をいただきました。

現在の株式会社OCEAN'Sは様々なステータスの人が様々な環境下で自分らしく働いています。
10時半~16時半のコアタイムフレックス制、ワンデイリモートワークも「働く人の幸せ」に大きく寄与していると思います。
コロナの影響がこの先社会にどれくらい残るのか、社会はどれくらいパラダイムシフトを起こしてしまうのかは未知数ですが、メンバーとよく話し合ってOCEAN'Sという会社をよりよいものにしていきたいと思います。


2021年卒の新卒採用を絶賛行っている中、自分と20歳ほど離れた学生さんとお話する機会が多くあります。
一人の社会人として彼女たち彼らにどんなプラスを働かせられるかをよく考えます。
年齢は数字であって何も変わらないとは思いますが、学生さんからみたらかなり?大人であるわけです。
今まで積み上げてきたもの、コロナで感じたことをきちんと形にし、若い人たちにも貢献していきたいと思います。

30代で培ったものを40代で飛躍させます。
50歳を迎える前夜に、なかなかよくできたんじゃないか?って自身で納得できるような40代を明日からスタートさせたいと思います。
ありがとうございます。