みなさま、三連休如何お過ごしでしょうか。
葛城は採用活動に力を入れています。
お休みの日は面接に来てくださる方もスケジュールをあわせやすく、返信も早いので非常に効率的です。

最近のOCEAN'Sに応募くださる方の特徴として「Nadiaユーザーです。サイトのファンなので是非とも一緒に働きたいです。」とご連絡をくださる方が圧倒的に増えました。
一昔前は面接の場面で「ところで、御社って何をやってる会社ですか?」と聞かれて膝から崩れ落ちそうになることも多々ありましたが、「Nadiaをやっている会社が人材募集しているのを見まして。」という声が増えたのは、サービスプロバイダーとしても非常に嬉しいことであります。

また最近では「『食』を通して人と人をつなぐ、という理念に共感しました。」という声もたくさん聞かれます。
今は料理メディアは数多あり、「料理が好き」という志望動機であれば就職先は沢山あります。
その中で僕らのあくまで「人」を主軸に事業展開をしている箇所に魅力を感じてもらえているのは嬉しいところです。

最近の面接ではたくさんの自分より優秀な若い人に出会うことも多く、「へぇー!」とか「ほぉー!」とか言いながら自分自身も楽しんでいます。笑
リクルートに在籍していた自分からしても、OCEAN'Sの現メンバーは非常に優秀だと思うので是非とも共に成長していきたいものです。

OCEAN'Sも来年2019年入社予定の新入社員がいます。
新卒のNさんは地方から毎月インターンにきており、編集部の仕事に従事しています。
礼儀やメールの文章なども学生とは思えないレベルで非常に優秀だねとメンターたちと話をしています。
そんな彼女とランチに行ったのですが、「社会人になるにあたって何が必要かな?」という話になりました。
僕は2つの提案をしました。
1つ目は「言語化する能力」。
仕事は1人ではできないので必ず連携が必要です。そして意思表示が大切ですよね。
自分の考えを迅速かつ丁寧に伝える、思っていることを短時間で「言語化」する能力が求められます。
文章にしたり、言葉にしたり。
何となくじゃ伝わりません。
言語化能力が高い人は周りの協力も得られやすいし、仕事もスピーディーです。
意思決定が早い。

2つ目は「品行方正」であること。
挨拶含め、行いや振る舞いがきちんとしているということです。
仕事というものは単純に利益をあげたらよいというものではありませんし、相手あって成り立っています。
「品行方正」つまり、人は真面目でちゃんとしている人に魅了されます。
協力者も多い。
また、品行方正な人は精神力も高いので業務のパフォーマンスも安定している気がします。

若いNさんはじっと目を見て聞いてくれていましたが、同席した社員のKさんのほうが目を見開いて聞いており、その日の日報に「言語化苦手なので頑張ります」と書かれていました。。笑
最近、そういった優秀な若手の方に出会うことが多く、自分の若い頃と比較すると少し恥ずかしくなるのが正直なところですが、「事業成長は全てを癒やす」というどなたかの言葉の通り、Nadiaのメディア力や影響力向上が会社全体にいい影響を及ぼしているのは間違いないと思います。
OCEAN'S全員の頑張りが誰か1人の仕事のプラスにもなっているのだと思います。


今日の一善:妻が好きな日本酒を買って帰った。