OCEAN'S代表取締役社長CEO。
プロのレシピサイト「Nadia」、料理家及び料理研究家のマネジメント「Nadia Management」を運営してます。アマチュアキックボクサー。ゴールドジム。食と料理と格闘技をこよなく愛する経営者です。

■Nadia
「写真がきれい」「つくりやすい」「美味しい」3拍子揃ったお料理や「食」「料理」に関する記事を配信しています。
https://oceans-nadia.com/
■Nadia Management
料理家、料理研究家、料理教室講師、管理栄養士が所属しています。
https://nadia-artists.com/

【お仕事のご依頼】
料理家、料理研究家、管理栄養士のメディア出演お問い合わせ、レシピ開発、商品開発のご依頼はこちら(https://nadia-artists.com/contact/)へお願いいたします。

2016年08月

先日のブログでたくさん反響をいただきました。
ご連絡いただきました皆さま、ありがとうございます。

その延長で、Nadiaを初期から支えてくださる星野奈々子さんと「成功って何?」みたいな会話をメッセンジャーでやりとりしてたので書いてみました。

人の成功って何なのか。
料理家さんの成功って何なのか。
それは人それぞれ、尚且つ、人のステージ次第なのではないでしょうか。

■以下やりとり------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【星野 奈々子】
ブログ読みました。 料理家の成功ってなんだろうなー?と最近考えます。
正直、もっともっと上に、とも最近は思わないのです。
やるべきことと、やりたいことができればそれでいいかなと思います。


【葛城 嘉紀】
経営者もそうですね。
売上を上げたらいいわけじゃないですからね。
僕の場合は「社のメンバーの数=幸せ人数」とするのが目標なので、それは別の会社からすると利益圧迫になり、必ずしもいいわけじゃない。
本人の幸せが成功じゃないでしょうか。


【星野 奈々子】
じゃあ、もうある種成功してるんだ。笑


【葛城 嘉紀】
いえ、全くです。苦笑
でも、人はステージが変わると目標も変わります。 成功の定義も変わるはずです。
結婚したり、子供ができたり、子供が学校に入ったりもそうですが、
たとえば経営者のステージが変わるってのをよく体感します。
社のメンバー自分1人という状況と社のメンバー5人はちがう。

社のメンバー自分一人だと自分のことだけ考えれば良いですが、20人超えると20人の最適化を考えないといけません。
 考え方も「私」→「公」にどんどん変化していきます。

お母さんもそうですよね。
女性からお母さんへ。
子どものこといつも考えている。
そういう時にステージが変わると思います。
ステージが変わると幸せの定義も変わると思うので、目標や成功も変わるのではないでしょうか。


【星野 奈々子】
ふむふむ。。 そっか。。無理に決めなくても変わっていけばいいんですね。
なんかスッキリ。 ありがとうございます.


【葛城 嘉紀】
おもしろい話なんですが、社長になりたい人って最初はお金とか自由とかやりがいとかが欲しくてなるけど、やってるうちにステージ上がって自分のことじゃなくて社員のこと考えるようになる人が多いそうです。
どんどんステージ上がると最後は世界のことまで考える。 人は研鑽されていくんだと思います。


【星野 奈々子】
うんうん。世のため人のためですね。
最終的には。
料理家も、自分の利益よりも、どれだけ読者のかたに役に立つ活動ができるか、役に立つ発信ができるか、ってところが大事なんだと思います。

例えば本を出したいと思っている人はいると思うんですが、自分の本が出したい、のうちはなかなか出せない。 私もそうでしたが「ただ出したい」を超えて役に立つ本を作れると思ってから急に本を出せるようになったんです。
 
たまに「どうしたら本出せますか?」「どうしたら成功できますか?」って聞かれると、そういった観点でいくとまだまだ成功してないし!って思ってしまいます。笑


【葛城 嘉紀】
うぅ・・非常に興味深いです・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

星野さんの「自分が本を出したいと思っていたころは出せなかったけど、読者の方に役に立つ本をつくりたいと思ったときに出版できた」という感じのやりとりの部分は非常に参考になりました。
「私」から「公」へ。
そうパラダイムシフトできたから「ある種の成功」を導き出せたのだと思いました。
それはどの職業でも同じなのかもしれません。


「成功」とは何なのでしょうか。
僕らにもまだまだわからず・・
ポジティブに皆の幸せを探し続けていること自体が「成功」なのかも、と現在は定義しています。


今日の一善:道に迷われている外国の方に得意のジェスチャーで道案内した。

 


前回の更新から大幅にあいてしまいました。
お盆も空けてまた世間は元通り。
電車も徐々に混んできましたね。
皆さん仕事モードです。
夏はまだまだ終わりません、仕事も遊びも楽しみましょう。

さて、今回の内容はNadia Artistのお話しです。
Nadiaは”Artist”と呼ばれる料理のプロフェッショナル(料理家、料理研究家、フードコーディネーター、フードスタイリストなど)のみがレシピが投稿できたり、記事を配信することができます。

※Artistとは?
Nadiaにレシピ投稿できる、記事発信できる会員さん。
承認制。
Nadiaは編集部、マネジメント担当が審査、承認させていただいた方のみレシピ投稿や記事配信ができます。Artistの皆さまの活動は随時チェックさせていただいており、OCEAN'Sとしてもサポートさせていただいております。
だからNadiaのレシピは「写真がきれい」「つくりやすい」「おいしい」。

一般ユーザーさんはArtistさんのレシピや記事だけを閲覧することができるので、せっかく作ったお料理が美味しくなかった・・などの経験を著しく減らすことができます。
また、お料理の写真がきれいだから「これ作りたい!」って思ってもらえるのも特徴だと思います。

Artistの皆さんのレシピや記事コラムがないとNadiaは成り立ちません。
つまり、Nadiaの最大の特徴はArtistの皆さんということになります。 
僕らはArtistの皆さんがいないと何もできません。

ここで、僕らの取り組みを少しご紹介したいと思います。
NadiaにArtist登録してくださっている方は全国にいらっしゃいます。
北海道から沖縄まで。

僕らはできるかぎり一人一人とお会いし、今までの料理のキャリア、料理以外のキャリア、これからやりたいこと、やりたいお仕事、Nadiaに期待することを細かくお伺いしています。
※元々僕がレコード会社でアーティストプロモーターだったということもあり、(人のお節介焼きが好きで?)ブランディングや売り出し方の壁打ち相手としてもお話しさせていただきます。(迷惑とは言わないで・・)

直接、お会いするために北海道でも九州でも行ってきました。
なぜか。

「やっぱりそこに居ることが大事なんだよ」

って、ソニーミュージックの先輩がたくさん教えてくださいました。
だから行きます。
そこに居るために、お会いするために。

Artistの皆さんに「今度お会いしましょう!」とメールすると「私、何かしましたか!怒られるんですか!??」とお返事をいただいたことがあります。
そんなわけ、ありません!(怒られるって何でわざわざ怒りにいくのか!笑)

身体は一つですし、色々な業務があるので上手にはいきませんが、マネジメント担当と共にお一人お一人に向き合います。
※現在、Artist登録してくださったばかりの方々からお声がけさせていただいておりますが。

ということで、料理のキャリアをスタートさせた皆さま。
路線変更しようかな?と考えられている既にご活躍の皆さま。
勿論、既にArtist登録されている方も、キャリアのある方も!

是非とも語りましょう。
できる限り伴走させていただきます。
今まで何百人の方とお会いしてわかったこと。

「みんな一人で戦っているんだなぁ。」

フリーランスがほとんどという業界。
勿論、一人でも戦えますが、誰かと協働する方が向いている方もいるはずです。
少し時間はかかってしまうかもしれませんが、そこまで行きます。
飛行機はあまり得意じゃないので多分、電車か新幹線で行きます。笑

「こんなしょうも無いこと話していいの?」

なんて思う必要ないと思います。
何でも話しましょう。


Nadiaというサイトがまだなかった頃。
都内の会議室に集まって「Nadiaを盛り上げよう」と言って力を貸してくださった料理家さんたちがいました。
ちょりママ、しばこ(柴田真希)、星野奈々子、にがはっぱさん、ひなさん、あつみんさん、篠原さんなどなど(書ききれなくてすいません)

彼女たちがいたのでNadiaは今、あります。
そのいただいたご恩は、今新しくキャリアをスタートさせた皆さんや仲間を欲している方々のサポートをすることでお返しすることができると考えています。

・どうやって料理の仕事をしたらいいのかわからない
・料理ブログすらやってない
・まずはアシスタントからやりたい

いろんな方がいらっしゃると思いますが、遠慮せずに話しかけてください。
マネジメントセクションとNadia編集部がArtistの皆さんと向き合いたいと思います。
※現在Artist通過率は高くないようですが、チャレンジしてくださって通過しなかった方々にも僕らなりにプラスになるんじゃないかな?と思うことをお伝えできれば幸いです。


■Artist登録はこちら
https://oceans-nadia.com/register


今回、僕のブログを見てくださった方に少しでもNadiaの想いが届けばなぁと思います。


PS:写真は関西料理界を盛り上げようの会。こういった会にも是非とも参加いただき、仲間を増やしましょう!

IMG_0753

 
初期から登録してくださっている吽野さんとスタッフ。
IMG_0787


待ってます!



今日の一善:オフィス清掃担当の方にお礼を伝えた。 

このたび株式会社OCEAN'Sはメンバー増加のため、増床を目的にオフィス移転をいたします。
移転の詳しい日程はまたお知らせいたしますが、10月に日本橋付近に移動いたします。

「自社のオフィスってどうやったら持てるんだろう」 と間借りから事業をスタートさせた約4年半前。
 今回で3回目の引っ越しです。

メンバーのみんなの努力と関係者さまのご協力があり、新天地で活動することができます。
肘と肘がぶつかり合うくらい狭くなっていたオフィス。
我慢してくれたメンバーのみんなには感謝です。少しは余裕がでてくるかと思います。

環境変わること、楽しみです。


今よりはかなり広くなります。

IMG_0657

自然光たっぷりです。

IMG_0658


常に進化します!!


今日の一善:久しぶりに訪ねてきてくれた後輩にランチをおごった!


OCEAN'S
葛城 嘉紀

 

↑このページのトップヘ