OCEAN'S代表取締役社長CEO。
プロのレシピサイト「Nadia」、料理家及び料理研究家のマネジメント「Nadia Management」を運営してます。アマチュアキックボクサー。ゴールドジム。食と料理と格闘技をこよなく愛する経営者です。

■Nadia
「写真がきれい」「つくりやすい」「美味しい」3拍子揃ったお料理や「食」「料理」に関する記事を配信しています。
https://oceans-nadia.com/
■Nadia Management
料理家、料理研究家、料理教室講師、管理栄養士が所属しています。
https://nadia-artists.com/

【お仕事のご依頼】
料理家、料理研究家、管理栄養士のメディア出演お問い合わせ、レシピ開発、商品開発のご依頼はこちら(https://nadia-artists.com/contact/)へお願いいたします。

2016年07月

SHIORI、新レシピ本の撮影です。
代官山のアトリエにて。
IMG_0570
 「写真撮り過ぎだから!ちびまる子ちゃんのタマちゃんのお父さんみたい!」と言われるの巻。
非常にいい世界観の本ができあがりそうです。
今から発売が非常に楽しみです。

料理本の制作って夢がありますよね。
弊社のスタッフも出版社さんとの打ち合わせはいつも嬉しそう。
そして料理家さん本人が一番嬉しそうです。


そしてそして、ワンダーシェフさまの「あなたとわたしの圧力魔法鍋」のレシピ本。
IMG_0556
こちらはできあがっています。
NadiaのArtistであるちょりママ、かめきちパパがお送りする全100レシピ。
角煮や魚料理をはじめ、圧力鍋の威力を思う存分感じることができるレシピがたっぷり詰まっています。
圧力魔法鍋本体に同梱されるこのレシピブック、どう考えても非常にお得です。
2016年8月末に発売です。

夏バテしないように、素敵なお料理を作ってみんなで食べてみてくださいね。
お料理をする時は、もちろんNadiaをチェック!


今日の一善:ゴミの分別を徹底した。

OCEAN'S
葛城  嘉紀



 

「個人の利益目的の株式投資はやるなよ。社員と話が合わなくなるぞ」

僕が師匠からいただいた言葉の一つです。
経営者5年目の若造の僕には「経営者とは」を教えてくださる師匠や諸先輩(メンター)がいます。

こうやって今、生き延びられてるのも、事業成長させられているのも、メンターの皆さまが付いてくださっているから。
僕はメンターの皆さまから「薫陶(くんとう)」を受け、日々の業務に取り組んでいます。

メンターの皆さまの「金言」や「金経験」は非常に貴重で、世の中に若手経営者が増えたら良いのにと考えている僕からすると、一人でいただくには勿体ないので時折、「薫陶」という題名でブログ記事にさせていただければと思います。


昨夜、会社のメンバーと久しぶりに夜中まで飲んでいたのですが、その時、冒頭の言葉をいただいたことを共有しました。
※従業員、社員という言葉を僕は意図的に使わないようにしているので、以下メンバーと書いてます。


成長している企業の社長の権限はどんどん膨らみ何でも自由にできるようになる。
お金も人も自由度も上がってくる。
僕はその域までもちろん到達しておりませんが、冒頭の言葉は今からでも気をつけろという意味でいただいた言葉です。

「広告業というのは100円や1000円を追いかけ、そして利益率0.1%を気にする仕事。営業マンはそれを毎日おいかけている。経営トップが一晩で(個人的に)100万や200万円を金融で稼いだら、みんなと感覚もずれるし、話も合わなくなるぞ。」


もちろんお金を稼ぐことは悪いことではありませんし、頑張った人が評価される世の中は貴重だと思います。
「おまえは何屋なのか。何のために経営しているのか。」
そのポイントを忘れるなということなのでしょう。
何百億円の売上を計上されている会社の経営トップの気持ちはもちろんわかりませんが、少なくとも若造経営者には必要な感覚なのだと思います。

OCEAN'Sを創業した直後、今から4.5年前にいただいた言葉を今でも大切にしています。
経営者もメンバーの一員。
1円を追いかけ、1PVをクライアントさまにお返しする。
どんなに成長しても、その感覚をずっと忘れないように。
高い目線は持ちながら、いつでもみんなと目線をすぐに合わせられるように。

「感覚のずれ」というものは意識しないと必ず生じる。
無いからこそ得られる感覚と有るから失う感覚というものを理解しなければならない。


今日の一善:社の終電が無くなったメンバーを家に泊めた。


OCEAN'S
葛城 嘉紀




 

久しぶりの更新となってしまいました。
先日行われたアマチュアキックボクシングの試合。
少し体重を上げての挑戦でしたが・・・
IMG_0592
 残念ながら僕は負けてしまいました。
本当に悔しい!!
泣きそうなほど!

※写真は計量クリア時の安堵の様子。

応援に来てくださった皆さん、サポートしてくださったトレーナーやジムの仲間。
本当に申し訳ありません。
日曜日の貴重な時間を割いてくださったにも関わらず、結果を出すことができなかったのは非常に残念です。

しかし、得るものも大きかった。
今回の試合内容は前半は優勢だったものの、後半戦僕の悪いところが全て出て敗北という形となりました。
課題をきちんと埋めて次に活かしたいと思いますし、今回の負けはキックだけでなく、経営にも大きく役立つと確信しています。

「どんな状況でも自分のストロングポイントをきちんと自身が理解し、その部分を前面に出して戦うこと」

当たり前ですが難しい。
それを実行するための強く安定した精神状態を維持することが非常に重要なのだと再確認いたしました。

負けてしまいましたが、怪我もなく本日からまた朝のトレーニングを開始しました。
しばらくストップしていたお客さまとの会食がしばらく続きますが、再起に向けてスタートします。


キックボクシングも経営もチームプレイ。
支えてくださった皆さま、ありがとうございます。
そして、対戦してくださったY選手、ありがとうございました。
素晴らしいパンチでした。


こっそり応援に来てくれた会社のメンバーから差し入れが嬉しかった。
IMG_0597
キムラヤのあんパン大好きです。
ジム仲間みんなでいただきました。

負けてキック止めさせられるかな、、と思いきや、、「次は勝ってください!」と言ってもらえたのでよかった^^
IMG_0600

全てに全力投球!!

みなさん、ありがとうございました。



今日の一善:みんなにご飯を取り分けた。


OCEAN'S
葛城 嘉紀




 

少し前になってしまいますが、Nadia Artistsにも所属する料理研究家の高橋善郎によるお茶会イベントが行われました。
鎌倉にある、国指定重要文化財「旧一条恵観山荘」 にて実施されたこのイベントですが、皆さん行かれたことありますか?
IMG_0367
 初めてお伺いしましたが趣深い建物。
僕入っていいのかな、という荘厳な雰囲気。

中は・・
IMG_0328
素晴らしいお庭。
初夏なので木々が緑で美しい。

お庭にところどころ小さな建物があったり。(なんていう名前なんだろ)
IMG_0329


この山荘は江戸時代初期の摂政・関白「一条恵観」が約360年前に京都に建てたものだそうです。
建物は木造かやぶき入り母屋の平屋で、日本文化の美や風雅を感じ取れる場所とのことでした。
元々は京都にあったものの、戦後庭の飛び石なども鎌倉に移築再現されました。
お茶会などに使われています。

イベントの待合室に使われた広間。
IMG_0331
ここで待機ってなんか贅沢ですね。



はなれにあったふすま。
これが興味深い。
IMG_0344
ふすまは木の扉よりも高級なので、位の高い人のお部屋に使われるそうです。
そして貴族は「月を愛でる」ことを楽しむために、ふすまには月が象られていました。


そして、イベントを実施した高橋善郎(右)とOCEAN'S営業のO(左)。
IMG_0335
 同世代の二人が会を進行していきます。

詳しいイベント内容はここでは割愛させていただきますが、参加者の皆様も高橋善郎によるお料理を堪能くださいました。
IMG_0360


「どうぞ一服してください」と僕もおよばれしました。
久しぶりのお茶。
懐石は会席と異なり、刺激の強いお茶を空腹で味わうのではなく、満腹にならない、お茶の邪魔にならない程度のお料理をいただくのだと聞いていたのですが、イベント運営側だったので完全に空腹でいただきました。

IMG_0366
「その器は400年前のモノなので気をつけてください」
飲んでる最中に言われ、、
「いやいや、最初に言ってくださいよ。。」


お茶も美味しくいただきました。


なかなかこういった場所でイベントを開催させていただくことも少ないのですが、参加者の方々の満足度も非常に高く、素晴らしい機会をご提供する一翼を担えたかと思います。
高橋善郎の活躍もさることながら、営業担当のOの企画力発想力にも感服。

立場は違えど、同世代の二人。
こうやって若手が育っていくのかな、と鎌倉の帰りのバスに乗りながら一人しみじみしてしまいました。

楽しみながら仕事をし、機会をつくり、その機会によって自らを成長させる。
リクルートイズムはどんな仕事においても活かされるでしょう。
若手の成長が僕の楽しみです。
も、もちろん自分も!


今日の一善:重そうな荷物を持った友人の荷物を持って上げた。友人は手ぶらになった。


OCEAN'S
葛城 嘉紀
 

先日行われたカスピ海ヨーグルトのイベント、その名も「カスピ女子大オープンキャンパス」。
子育てママ、OLさんにもっとヨーグルトの素晴らしさを知ってもらいたいという想いからイベント企画・PR・WEB展開まで実施させていただきました。

 
ゲストには優木まおみさん、はあちゅうさん、村上萌さん、そしてNadia Artistsにも所属してくれているSHIORIちゃん。

 IMG_0474
すごく豪華な顔ぶれ。
カスピ海ヨーグルトの魅力をたっぷりお伝えします。

酸味が少なく、粘りけが多いヨーグルトは子どもにも食べやすいのです。
IMG_0481
キラキラしてますね・・
普段暑苦しい男営業、男エンジニアたちと戯れているので癒やされます。。


優木まおみさんは子育てについても。
IMG_0493
 リップサービス付き。

集まっていただいたメディアの方々。
IMG_0476
すごい数です。
旬なゲストの方々の力と、弊社スタッフの頑張りが嬉しかった。


はあちゅうさん、村上萌さん、SHIORIちゃんはプライベートでも大の仲良し。
7372841c-s

そんな3人が作り出す空気感を皆さんにお届けできてよかったと思います。
こんな素敵なイベント、また実施させていただきたいですね。

関係者のみなさま、ありがとうございました。


夜は、この日まで非常によく頑張ったメンバーのお疲れ会。
IMG_0487
イベントを企画したBとPRを担当したHをねぎらう会。
本当によく頑張ってくれました。
お疲れさま。
そして、次はもうスタートしている!!
チーム一丸となってまた頑張ろう~。


今日の一善:オフィスに落ちているゴミを丁寧に拾った。


葛城  嘉紀

 

↑このページのトップヘ