OCEAN'S代表取締役社長CEO。
プロのレシピサイト「Nadia」、料理家及び料理研究家のマネジメント「Nadia Management」を運営してます。アマチュアキックボクサー。ゴールドジム。食と料理と格闘技をこよなく愛する経営者です。

■Nadia
「写真がきれい」「つくりやすい」「美味しい」3拍子揃ったお料理や「食」「料理」に関する記事を配信しています。
https://oceans-nadia.com/
■Nadia Management
料理家、料理研究家、料理教室講師、管理栄養士が所属しています。
https://nadia-artists.com/

【お仕事のご依頼】
料理家、料理研究家、管理栄養士のメディア出演お問い合わせ、レシピ開発、商品開発のご依頼はこちら(https://nadia-artists.com/contact/)へお願いいたします。

2016年06月

”The wealth I have won in my life I cannot bring with me.”
私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)一緒に持っていけるものではない。

”What I can bring is only the memories precipitated by love.”
私が持っていける物は、愛情にあふれた想い出だけだ。


スティーブ・ジョブズが最後に残した後悔の言葉だそうです。


富や名声というものは泡のようになくなってしまう。
どんなに稼いだお金もなくなってしまう。
長い時間かけて築いた名声も一瞬で失うこともある。


大切な人たちと大切な時間をきちんと過ごすこと、愛情に溢れた時間を過ごすことが人間として最も大切なことであり、それが人生の目的だと思います。

大切な人たちと大切な時間を過ごすために仕事をする。
大切な人たちを守るために事業成長させる。

オンリーワンでいい、ナンバーワンじゃなくていい、とは思わない。
ナンバーワンになることは大切なこと。
そのために我武者羅にストイックに仕事をするのは大切なこと。
でもそれ自体が目的じゃない。


先日36回目の誕生日を仲間に祝っていただきました。
IMG_0162
プライベートな仲間たち。
今年で10回目だったそう。
後輩1人女性というだけで、後は圧倒的おっさん集団。
幼なじみの奴も居て、会社員時代の仲間も居て、経営者仲間も居て。

プレゼントしてくれたKATSURAGIカレンダー&シャツ。。。
IMG_0227
「いらねー!」
「どこで使えば良いんだよー」、と言うと。


「中を見てみて」と。
IMG_0206
誕生月である6月からはじまるこのカレンダーにはOCEAN'S設立日やNadiaのカットオーバー日。
そして大切な仲間たちの誕生日が記されていました。


「仲間が増えたら、書き足して」


みんなが、僕の家族とも連絡を取り合って完成させてくれた素敵なカレンダー。
こんなに想いの詰まったプレゼントはありません。


「おはよ。昨日は行けなくてごめんなさいね。
私たち2人は、忙しいこともがむしゃらなこともわかってますよ。
いまはそういうとき、って思って見てました。
きっと私には想像もできないようなしんどいこともたくさんあったでしょうし、
「今の葛城嘉紀」には簡単にはたどり着かなかったよね。」

「これからきっともっと忙しい。同じ瞬間に仕事もして、家族や友達とも一緒にいることは無理だけど、ただ、いつ何があるかわからないから、一瞬一瞬ちゃんと大事なことを見失わないでいたいね。
お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。」


当日参加できなかった幹事の奥様からのメールで大きな気付きがありました。
目の前にある色んなこと、例えば〆切りやクライアントさまの反応。
睡眠不足やストレス。
僕らを盲目的にする要因は日常生活にたくさんある。
僕らの判断を見失わせるものがたくさんある。


生きているだけで忙しい。
でも、大事なことをきちんと見失わないようにしないと。
愛情溢れる人生を過ごせるように。
心ゆたかでいられるように。
僕らがいる本当の意味を見失わないように。


いつも誰かを思い遣れるように。
そして自分の人生を楽しめるように。


最後に・・

「一緒に世界に行こう」と、もらった地球儀。
IMG_0235


「世界を目指して!」ともらったDVD。
IMG_0236
具志堅さん、左ストレート速すぎて見えない。


 みんな、ありがとうございます。
いつも、心ゆたかでいられますように。



今日の一善:キックボクシングジムの清掃を率先して行った。
 

葛城 嘉紀
 










 

「挨拶、日本一の会社になりたい」
挨拶しないのは、もはや罪だ。

今朝の朝礼でみんなに伝えたのですが、「おはよう」を言うなら相手の目を見て、笑顔で言いたい。
そうやって挨拶をしてくれる人と仕事がしたい。

幸いにもOCEAN'Sメンバーは皆を気にしてくれている。
来訪客の方、清掃に来てくださった方にも大きな声で挨拶をしてくれている。
※当たり前なんだろうけど。


OCEAN'Sの3つ目の罪。
IMG_9460
 
「挨拶しないのは罪」
会社員である前に、人間なので気持ちよく働きたい。 


先日、ある企業の工場見学をさせていただきました。
何百名もいる社員さん。
僕らが通るたびに、立ち止まって挨拶をしてくださる。
その企業は何百年も続いている。

「あぁ、こういう会社が100年続く企業なんだ」

そう痛感しました。
そして一朝一夕でできるものではないのだと思います。
僕らも見習い徹底したい。

メンバー同士が挨拶を徹底することで全員が気持ちよく働ける環境をつくる。
そうすればコミュニケーション総量も増えて連携も強化される。

実は、当たり前を徹底することが最強の事業戦略なんじゃないかって思ってます。
まずはそれから。


今日の一善:会社近くのコンビニで店員さんに満面の笑みで「おはよう!」を伝えた。


葛城 嘉紀



 

お酒を飲む場での議論って大事だと思っています。
安い居酒屋で仕事終わりにあれこれ会社のメンバーで議論することって非常に重要だと思います。
1人2000円~3000円くらいのところがベストかな。
5人で行っても10000円ちょい。
安い!

ランチMTGだとどうしても仕事モードというか、午後からのパフォーマンスを考えてしまう。
(お酒を飲まなくても)雑多な居酒屋的な雰囲気で議論すると、腹を割って話もできますね。

何も深夜まで飲む必要はありませんし、次の日を考えると仕事終わりの1,2時間が丁度良い。
お客さまと飲むこともいいと思いますが、社のメンバーと飲むのはもっと良い。
そして、なるべくなら普段あまり会話していないメンバーと行くのがいい。

先日の一幕。
IMG_0100


システム部長のOとNadia編集長のKの議論。
(派手さが全然違う)

それぞれのセクションから、そして個人としての意見からの議論を展開。
組織はどうあるべきか、自分たちは次世代のためにどうあるべきかを話していました。
安定感があり鉄壁のディフェンスのイメージのOとキレキレの攻撃力を持つKの議論が楽しかった。

みんな、「組織を自分事化」しているし、ビジョン持ってるよな~って再確認しましたし、傍から聞いてて僕自身勉強になりました。
京セラの稲森さんが提唱する「コンパ」じゃないけど、ライトなお酒の場は議論も活発になるんでしょう。


僕らはお料理の仕事をしているので、「食べること」「飲むこと」「食事を共にすること」を非常に重要視しています。
お料理を囲むからこそ、お酒を囲む(必ずしも飲まなくてもいい)からこそ、コミュニケーションは円滑になるし、ポジティブな気持ちになれる。
そこでの議論もポジティブなモノが多い。
「もうちょっとこうなったらな~~~」という不満?もポジティブなものが多い。

「組織が崩壊するときは内部から。」
そんな話を先輩経営者からも伺いますし、自分でもそう感じます。
社内だからこそ、料理を囲んでコミュニケーションを円滑にすることが必要ですね。
ピザと缶ビールだけでもいいんですよね。

想ってること、ちゃんと伝えないと^^
一緒に何かを創っていくチームなので。


今日の一善:中国人観光客の方がラーメン一蘭を探していたのでご案内した。


葛城 嘉紀



 

おはようございます。
6/20に36歳を迎えました。
年男。
いつの間にこの年齢になったんだろう。
ふと、考えてしまいます。

ソニーミュージック時代の上長に「年齢を重ねていく度に可能性は減っていく。時間は有限。努力するように。」と言われたのを覚えています。
それが25歳の時。
年を重ねる毎に時間の大切さを感じます。

良くないことですが、寝る時間が惜しくなったり、ダラダラする時間が勿体なくなりました。
ゲームなんかもしません。
(学生時代あんなに好きだったのに)
だんだん朝型になり、仕事と健康のための運動ばかりになり。
「もう少し余暇を楽しむべきでは?」
とのご意見もいただきますが、なかなか振り切れない自分がいます。
 

「もう少し余暇を楽しむ」ということを考えないといけないのですが、 自分はやはり事業に夢中で仕事をすることが好きです。
仕事を通してOCEAN'Sのメンバーや料理家さんやクライアントさん、パートナー会社さんと何かを成し遂げることが好きです。
それは仕事を通してたくさんの人と出会い、人の輪が広がり、人の想いを感じることで自分が生きていると感じられるからです。

時には人と喧嘩したり、意見が合わなかったり、好きな人に好きと言えない環境になったり。
大変なことも、つらいことも多いかもしれませんが、それ自体が長い目でみれば楽しいことなのです。

「どんな趣味より仕事が楽しい」という言葉は若輩ながら自分にも大きく当てはまると思います。
それ自体が人間活動なのです。
それ自体を楽しみたいと思います。

誕生日当日は、OCEAN'Sメンバーからお祝いしていただきました。
キャラ違いのくまちゃん。
IMG_0064
なんで熊やねん。。

頑張って火を消します。
IMG_0065
某料理家からは「フグか!」という突っ込みあり。


Nadia編集長の千尋ちゃんから肉タオルをもらう。
IMG_0062
「本気じゃない感じがいいっしょ?」とクールに言われる。


新入社員のみのりんからは。
IMG_0066
中身プロテインでした。
「いつもバナナ食べてるんでバナナ味にしました」
ありがとう。バナナ味は持ってなかった。

新入社員の小さな財布を傷めてしまった・・
気をつかわせてしまった。。


朝の会議のメンバーで。
IMG_0067
誕生日が近い梅ちゃんと共に。


こんな体験が得られるのも仕事があるから。
OCEAN'Sがあるから。
やっぱり、仕事ってのは素晴らしい。
いいことも、わるいことも。
今年も楽しんで参りたいと思います。
みなさま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

みんな、ありがと~~~~!!!


葛城 嘉紀


今日の一日一善:メンバーの飲み残しの珈琲を捨てて、洗っておいた。

 

久しぶりの更新となります。
先週は北海道を出発点とした全国出張のため、なかなかブログも更新できませんでした。
本日は久しぶりに睡眠を取りましたが、異常なまでの好調!
あれ?こんなに身体は強靱だったか?と思うほど。
やはり睡眠は大事です。

昨日、Nadia Artistsの栁川かおりさんによるセミナーの立ち会いに行って参りました。
13442327_1105749042831231_4472165671641922669_n
多数のアメーバブロガーさんが参加されて終始賑やかな会でしたが、ここで重要なテーマになっていたのが「睡眠時間」について。


「6時間以下の睡眠はおすすめしない」
たくさん寝た方が良いのは理解していますが、改めて言われると・・・

会社勤めしていた時、「俺、寝てないわ。忙しいわ」なんて自分も言ってました。
よく人からも聞きいてました。

忙しい=善
暇=悪
たっぷり寝ている=怠け者
寝てない=働き者

みたいな印象がありました。
あれ?みなさんないですか・・・
少なくとも僕はありました。


最近頑張って睡眠を取ろうとしています。
休日は7時間、目標6時間。
明らかにパフォーマンスが変ります。
もともと短い睡眠で生活しており、これが普通っだと思ってたけど、違った!
会議も1時間でまわしてたのが30分で集中して回転させる。

「健全な身体と心で短時間集中する」ということが如何に効率が良いのか。
仕事のパフォーマンスも会社の業績も、ぐっと上がりました。

会食のお付き合いや、朝の出社時間など、色んな制約があると思いますが、それを前提とした上でどう時間を作っていくのか。
無駄なダラダラしている時間やテレビを見ている時間などを効率化する。

「睡眠をとる」ということはある種仕事なんじゃないか。
休むことは悪じゃない。
休むことは全ての第一歩なんだろうと思います。





 

↑このページのトップヘ