OCEAN'S代表取締役社長CEO。
プロのレシピサイト「Nadia」、料理家及び料理研究家のマネジメント「Nadia Management」を運営してます。アマチュアキックボクサー。ゴールドジム。食と料理と格闘技をこよなく愛する経営者です。

■Nadia
「写真がきれい」「つくりやすい」「美味しい」3拍子揃ったお料理や「食」「料理」に関する記事を配信しています。
https://oceans-nadia.com/
■Nadia Management
料理家、料理研究家、料理教室講師、管理栄養士が所属しています。
https://nadia-artists.com/

【お仕事のご依頼】
料理家、料理研究家、管理栄養士のメディア出演お問い合わせ、レシピ開発、商品開発のご依頼はこちら(https://nadia-artists.com/contact/)へお願いいたします。

2015年12月

先日、Nadia3周年パーティーを実施させていただきました。
もう3年!?まだ3年!?
今回はNadiaオープンパーティーでも使わせていただきましたフィッシュバンク東京で開催。

_nadia0027


約100名の方にご参加いただきました。 会場の都合で抽選且つレシピ投稿会員の方のみのご招待となってしまい・・・
来年はもう少し大きいキャパシティの会場での実施も検討します。
パーティーにご参加いただいた料理家さん。 たくさんあるうちの写真を少しだけ。

_nadia0035

_nadia0064

_nadia0147 - コピー

_nadia0069 - コピー


Nadiaは本当に皆さんに支えられてきたんだと再確認できました。
料理家さんのレシピコンテンツがなければNadiaはただのシステム。
そのシステムに命を吹き込んでくれているのがお料理なのです。
料理家さんのお料理への想いこそがユーザー価値なのです。 数々のクライアント様。

_nadia0114

_nadia0195


本当にたくさんの方々に支えられています。
温かく。 そして、今回僕の古巣ソニーミュージックからのゲスト「AMEMIYA」さん。
「冷やし中華はじめました」は勿論、今回Nadiaが仕掛けた食育プロジェクト「にこにこ朝ごはん」をちょりママと共演いただきました。


 _nadia0174

Nadiaらしい、少し特別な企画も今年は実施したのです。
そして今回からスタッフ全員でこだわった表彰。

_nadia0229

その中でも最もこだわった「BEST OF Nadia」。
初代2015年の「BEST OF Nadia」はNadia Artistsマネジメントの栁川かおりが受賞。
さすがのクオリティ。
写真、レシピ、そして世界感。

今回のパーティー、テーマは「原点」。
今年は大きく飛躍できた年。
事業としても、経営者としても。
だからこそ「原点」を意識した。
ビギナーの気持ちを忘れないために、だからこそ新しい仕事以外の活動も徹底してやった。
創業以来、料理家さんと共に、クオリティの高い料理家さんのレシピと共にNadiaはここまで成長・進化してまいりました。 立ち上げから参画してくれている柴田真希さんや星野奈々子さんを初めとした料理家さん。
彼女たちの力がなければ僕らはここには居なかった。

何のためにやってるのか?
何でお料理なのか?
お料理を通して何を伝えたいのか?

僕自身が今年向き合ったテーマでした。
そして1つの答えが見えていたからこそ開催したパーティー。
忙しくて人が居なくて開催するか迷ったパーティー。

でもやってよかった。
やりきってよかった。

僕が出した答えは「人」。
料理家という人、オーシャンズスタッフという人に投資し育てる。
それが「原点」であり、「これから」だと思う。
パーティーで投げかけた自分自身への答えをブログに記しておきます。

_DSC3110

最後に3周年パーティーの全体写真。
「これから」ってなんて楽しみなんだろう。

株式会社OCEAN'S 葛城 嘉紀

先日リクルートキャリア、リクルートジョブズ代表取締役社長の柳川さんと会食させていただきました。

IMG_1638


左から柳川さん、徳田さん、葛城。
「独立して4年、よう会社もったな~。Veuve Clicquotはお金を呼び込む酒やから」と会社名と祝4年と書かれたシャンパンをいただきました。
しかも・・・大きい。
およそ6年前、僕はリクルートの当時住宅カンパニー長だった柳川さんの事業企画室にリーダーとして所属していました。
当時29歳。
仕事内容はSUUMOの新規事業の開発と中長期経営計画の策定という傍から聞けば賢そうな仕事をしていましたが、実際はボコボコに叱られる日々でした・・。
忘れてました。
めちゃめちゃ叱っていただいたことを。
今回の会食で思い出しました。。
何日もかけて作った資料の穴を5分で見抜かれ叱られる。
カタカナが多すぎて意味分からんと叱られる。
この事業に本気か?と問われて答えられず叱られる。
営業畑で来た自分の新たなチャレンジでした。
起業前にどうしても経験したかった経営トップの意思決定の近くで仕事をすること。
ここで大きく成長させていただけたと思います。
※成長したのか?

僕がここで一番学ばせていただいたことは「意思決定」をするということ。
事業は正解がわからない。
今やっていることが正しいかなんて誰にもわからない。
でも時間は過ぎていく。
どんどん前に進んでいかなければならない。
「意思決定」をするこということ。
これ本当に怖いことなんだと思います。
人数が多ければ多くなるほど。

「失敗したらどうしよう。」
「あってるのかな・・これ・・」

でもブレることは許されない。
弱気なことも許されない。
リクルートのカンパニー長はどういう精神構造で意思決定しているのか。
自分が体現できるかは置いといて、近くで拝見させていただきました。
僕がOCEAN'Sを200人の会社にしたいというのは、当時のカンパニーの人数が約200人だったから。
こうなりたいという像が見えたから。

経営トップの精神構造。
経営トップの意思決定。

はじめてそこに触れたのが29歳でした。
35歳になった今、それをどう体現できているのか。
そしてどう磨いていかなければならないのか。
久しぶりの恩師にお会いすることで、その輪郭がまたはっきりしてくるのです。
何年経ってもお世話になった先輩方に御指導いただけるのは本当にありがたい。
いつでも原点に立ち戻ることで更なる成長が見込めるのではないかと思います。
柳川さんありがとうございました。

次回までにもう少し成長しておきます!

株式会社OCEAN'S 葛城 嘉紀

12/6(日)クロスポイント吉祥寺にて行われたアマチュアキックボクシングの大会。
デビュー戦、勝利しました!!! やったー!!!
うちのジムから出た勝った3人で。


IMG_1605


サポートくださった皆さん、本当にありがとうございます。
増田会長、雷電選手、ヨー先生、千羽選手、ZAWA-3選手、小倉選手、いつも教えていただきありがとうございました。
豊島さん、小川さん、小川さん(たかゆき)、ヒロキ、ジョニーさん、スパーリングに付き合ってくださりありがとうございました。
会場でサポートくださったみなさん、ありがとうございました。
そして何より早朝、深夜、週末の練習に付き合ってくださり、減量アドバイスまでサポートくださった荒木さん、ありがとうございました!
みなさんのおかげでデビュー戦を勝利することができました!!
キックボクシングって競技としては個人でやりますが、本当に団体競技なんだなと思うところが多かった。
同じ体格のスパーリングパートナーがいないと実践の練習はできないし、毎日毎日練習するのも仲間がいないとモチベーションも維持できない。
減量もノウハウがないと失敗する。
試合当日のセコンドのアドバイス、そしてリングサイドからの声援。
一人でやっているように見えて、全く一人じゃない。
仕事や経営ととっても似ているんです。

キックをはじめたのは2015年の5月。
「仕事以外で何かもう一つ一生懸命打ち込んで、結果を出したい」 そう思ってはじめました。
スタートアップベンチャー企業というのは「洗面器に顔を最後まで浸けていられた人が勝ち」なんて言われるほど、我慢しないといけないことや乗り切らないといけないことが非常に多い。
今年もベンチャーらしい大変なこともたくさんありました。
そしてこれからもまだまだあるでしょう。
経営者も社員も関係無しに、仕事というものは厳しい環境に耐えるということ。
逃げずに投げ出さずに、その厳しい環境に打ち勝つこと。 継続すること、打ち勝ち続けること。
そして厳しい環境自体を楽しむこと。
自らを律して生活のリズムをつくり、自分の得意な勝ちパターンの思考法を確立する。
それが最も重要であり、そしてそれを磨き上げたいと考えていました。
それを具現化してくれるのがキックボクシングなんじゃないかって。
とにかくビジネスマンとしてステージアップしたかった。
試合にでるのは正直恐怖でした。
35歳から殴り合いはじめて大丈夫か? 体力持つのか? そもそも減量なんてできるのか? 試合の相手、高校生とか出てきたらボコボコにされるんじゃないか? 色々よぎりました。
結果として、71.5キロ→63.5キロの8キロの減量に成功し、試合の相手はちゃんと高校生でした・・・。

今回減量が特に辛かった。 1ヶ月の食事制限と2週間の禁酒。 もはやいつもの自分の生活からすると仙人です。
悟りです。
炭水化物はほとんど摂らず、赤身肉・鶏肉・サラダ・豆腐・バナナを中心に摂取しました。
塩分摂ると水分が欲しくなるのでと、納豆食べるときに醤油を取り上げられた瞬間は焦りました・・・ でも何故か仕事は神経が研ぎ澄まされていく感覚が日に日に増し、集中力が倍増していました。
アルコールや豊かすぎる食生活は人間が本来やってはいけないことなのかもしれません。(そりゃそうだ)

65キロ級に出場予定だったので63.5まで落として、前日はきちんと炭水化物を摂取し体力を取り戻します。
みなさん、炭水化物本当に大切ですよ。
食べた後、全身に力が注ぎ込まれるのがわかるのです。
力がみなぎってくる。 無理な糖質抜きダイエットはやめましょう。 前日の食事。

IMG_1595


体重落としながら、筋肉落とさずに・・・ 当日動けるように・・ 難しい。計量は64キロでパス! 少しアンダーで反省。

 IMG_1617

計量終わったときにために買っておいた、ずっと食べたかった「あんパン」。
荒木さんのも買っておいたので一緒に食べましたよ。

IMG_1600

試合に関しては前に前に。 相手の選手も前に前に。
お互い一生懸命戦いました。 ※簡素

年内にデビューし、勝つという目標は達成されました。
試合当日もそうですが、それまでのプロセス。
大変良い経験をさせていただくことができました。
この半年間、仕事以外の時間のほとんどを費やしました。
時間の確保と減量が一番大変でした。
でもやってよかった。
精神的に一回り大きくなった気がします。
ここで得たモノをきちんとOCEAN'Sに、そしてNadiaに活かしていきたいと思います。

経営者として更に成長したい。
わがままな社長の趣味に理解をしめしてくれたOCEAN'Sのメンバーありがとう。
最後に・・・勝手にジムの会長に問い合わせて応援にきてくれたOCEAN'Sメンバーたち。
「試合中見えましたか?!」って。 そんな余裕ないよ。
IMG_1607

IMG_1608


ありがとう。 メンバーの前で勝ってよかった!
さて、次の試合に向けてまたトレーニングの開始です。

株式会社OCEAN'S 葛城 嘉紀

↑このページのトップヘ